大分・スタッフ4名のサロン様
【お取引の経緯】
2名で独立オープンされ、一年経った頃、スタッフの将来を考えて、このままでいいのかとオーナーが悩まれていた時に、将来を明るくする為にもという事で経営の近代化についてご提案しました。まずは生産性を上げ、労働環境の改善を目指す為に、何から取り組んでいくのかを客観的に分析し、目標を共有する形でパートナーサロン(コタ旬報店)としてのお取り引きがスタートしました。
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【今回のご提案の目的(何の為に)】
生産性を上げていく為には客数と客単価の両方を上げていく事が重要であることを共有。この両方を上げていく為にはお客様の満足度を今よりも、もっともっと高めていく事をご提案しました。
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【今回のご提案の内容】
お客様のヘアスタイルに対する満足度を上げる為には、お客様とのコミュニケーションをより充実させ、お客様の髪のお悩みや希望のヘアスタイルにをもっと「聞いて」「知って」「分かって」差し上げる事が重要です。そういった形でカウンセリングを充実させることを提案していきました。
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【具体的な取り組み】
より質の高いカウンセリングを形にする為、「どうしたらもっと話しやすい空間をつくれるか?」や、お客様の気分でコミュニケーションの質も左右される部分もあるので「どうしたらもっと心地良く過ごせるか?」をスタッフとミーティングを繰り返し具体的に改善していきました。そして、それらが充実したバロメーターとして、お悩み解決や理想のヘアスタイルに近づく為に必要なメニューの比率やヘアケアの購入者がどれぐらい伸びたのか?でチェックしていきました。
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【結果】
改革をスタートする前は
パーマ率17%、カラー率42%、トリートメント率14%、店販率13%
その翌年の年間実績
パーマ率31%⇧、カラー率41%⇧、トリートメント率53%⇧、店販率18%⇧
売上前年比138%⇧
客数前年比126%⇧
という業績向上に成功しました。