マナーセミナー

今回は、先日、開催したマナーセミナーについてご紹介させて頂きます。

美容師という仕事はお客様の髪を365日キレイに可愛くするお仕事ですが、究極の接客業でもあります。

それは、お客様の滞在時間が1時間以上、場合によっては3時間を超えることもあるからです。恐らく、1人のお客様と接する時間がこれほど長い接客業は、多くはないと思います。

キレイにする技術は勿論ですが、それ以上にお客様に「心地よい」と思って頂ける接客は、必ず必要なのです。

そこで、今回、マナー講師として、全国の有名企業にも講演実績があり、接遇のプロである田中アイ先生をお招きさせて頂きました。

「また、この店に来たい」「また、この人にお願いしたい」と思って頂く為に、どういった考え方でどのような伝え方がいいのか、具体的なロープレも交えながら受講者の皆様も楽しく参加されていました!

↓リアクションがあると、話し手がどれだけ話しやすいのか、体験しています

お客様に心地よく感じて頂く一番のスパイスは、相手に楽しんで頂きたいという「気持ち」ということが、参加された皆さまが大きく頷いて、一番共感を生んでいた様に思います。やはり、どんな事も出発点は「想い」でそれを形にしていくことが大切だと感じました。