新商品 B7エアー 発売のお知らせ

さらりとした質感のオイルタイプのトリートメント。

浸透したトリートメント成分が、毛髪内部にうるおいを閉じ込め、毛先のパサつきを抑えて、軽やかで指通りの良いつやめく髪に仕上げます。

従来のオイルトリートメントより軽い仕上がりで動きのあるスタイルに使いやすいトリートメントです!

最近、注目をあびている「エルカラクトン」を配合することにより、ドライヤーやアイロンなどの熱を加えることで、疑似キューティクルを形成し、更に指通りやツヤ感がアップします!

是非、お問い合わせくださいませ!

 

 

 

売上前年比138%⇧ 客数前年比126%⇧ 成功した事例!

大分・スタッフ4名のサロン様

【お取引の経緯】
2名で独立オープンされ、一年経った頃、スタッフの将来を考えて、このままでいいのかとオーナーが悩まれていた時に、将来を明るくする為にもという事で経営の近代化についてご提案しました。まずは生産性を上げ、労働環境の改善を目指す為に、何から取り組んでいくのかを客観的に分析し、目標を共有する形でパートナーサロン(コタ旬報店)としてのお取り引きがスタートしました。

↓↓↓↓

【今回のご提案の目的(何の為に)】
生産性を上げていく為には客数と客単価の両方を上げていく事が重要であることを共有。この両方を上げていく為にはお客様の満足度を今よりも、もっともっと高めていく事をご提案しました。

↓↓↓↓

【今回のご提案の内容】
お客様のヘアスタイルに対する満足度を上げる為には、お客様とのコミュニケーションをより充実させ、お客様の髪のお悩みや希望のヘアスタイルにをもっと聞いて」「知って」「分かって」差し上げる事が重要です。そういった形でカウンセリングを充実させることを提案していきました。

↓↓↓↓

【具体的な取り組み】
より質の高いカウンセリングを形にする為、どうしたらもっと話しやすい空間をつくれるか?」や、お客様の気分でコミュニケーションの質も左右される部分もあるのでどうしたらもっと心地良く過ごせるか?をスタッフとミーティングを繰り返し具体的に改善していきました。そして、それらが充実したバロメーターとして、お悩み解決や理想のヘアスタイルに近づく為に必要なメニューの比率やヘアケアの購入者がどれぐらい伸びたのか?でチェックしていきました。

↓↓↓↓

【結果】
改革をスタートする前は
パーマ率17%、カラー率42%、トリートメント率14%、店販率13%

その翌年の年間実績
パーマ率31%⇧、カラー率41%⇧、トリートメント率53%⇧、店販率18%⇧

売上前年比138%⇧
客数前年比126%⇧
という業績向上に成功しました。

ヘッドスパ技術を磨く

取引先のサロン様でヘッドスパの練習に参加させて頂きました。
ヘッドスパの効果は、血行促進、薄毛予防、デトックス、リラックス効果、お肌のたるみの解消など、数多くあります。効果がそれだけあるという事は、それだけ多くの技術、知識を学ぶことが必要だということです。

指圧などのマッサージの基礎的な技術の向上によって、お客様に安心感と心地よさを感じて頂きます。場合によっては手の温度まで考えるほどのこだわりがあるお店もあるそうです。それだけでなく、筋肉、リンパ、骨格についてまで精通することも必要であり、
生理解剖学、皮膚科学、健康美の知識も必要になる場合もあります
全てはその先にいるお客様に対して、「少しでもよくなって頂きたい」という思いがあって取り組んでいることです。
現場で頑張っている美容師様に少しでもよくなって頂こう」と私自身、改めて感じた
瞬間でした。

カラーの新色が発売!!

コタから待望のカラーの新色が発売になりました。

近年、一度ブリーチをして色を入れるダブルカラーが流行っていますが、それに活かせるカラー剤です。

題して「日本髪発色」!

日本人の持っている色素を計算し、日本人の髪では出しにくいアッシュやグレーといった透明感ある色が簡単に出せるカラーです。

これを使って頂ければ難しい色も簡単に表現でき、沢山のお客様に喜んで頂けるのではないかと思います!

写真はカラーを実際に染めた方のビフォーとアフターそして1週間後の写真と講習風景です。

繊細な色ですが、色持ちも従来のカラーよりもよくなっています!

このカラーを体験されたい方は、お近くの導入サロン様をご紹介させていただきますので、弊社までお問い合わせください。

お問い合わせ先 TEL:097-514-1818 ワンビジョン株式会社

【新色ネイビー】

 

【モーヴグレイ】

 

【講習風景】

お客様の実感による満足度UPを目指す

先日製品講習とミーティングに入らせて頂きました。

『お客様お一人お一人が喜んで頂く為には、もっとどうしたら良いか?』を

テーマにお話をさせて頂きました。

色々なお話をする中で一番皆様が共感頂いた事が、もっともっと髪の毛が

キレイになったと“実感”をして頂くことが喜びになるということでした。

その為に具体的に何をするかを一緒に話し合い目標を立てて一つの取り組みを

実践するように致しました。早速翌日から行動に移されて、その事がお客様に

評価され喜んで頂いた事が嬉しかったようで、私自身も大変嬉しく思います。

これからもサロン様と同じ気持ちで一緒になって応援をさせていただきます。

春商戦に向けたミーティング

先日、大分市内の美容室で春商戦に向けたミーティングに入らせていただきました。

3月は今年1年を大きく左右する大変大事な月となります。

ミーティングの最後にはスタッフさんが明日からの決意を語っておられました。

私も、ヘアービューティーを通じてすべての女性が身も心もハッピーになれるよう、365日のキレイ可愛いを美容師さん達とともに作っていきたいと思います。

リニューアルオープンに向けて

リニューアルオープンを間近に控えた美容室の店長とミーティングをさせていただきました。

内容は、『これから実現していきたいビジョンについて』です。

ビジョン実現に向けて、今後、強化していきたいこと、美容室にご来店されるお客様との関わり方、どのように喜んでもらおう・・・などなど、想いの詰まったミーティングとなりました。

これからのお店作りが本当に楽しみです!

私もスタッフの一員になったつもりで頑張ります!

 

トレンドパーマセミナー

先日、会社のスタジオにお客様をお招きして、「トレンドパーマセミナー」を開催いたしました!

 

サロンにご来店下さるお客様に、よりキレイになって喜んで頂くために、美容師さんたちは日々一生懸命取り組んでおられます!

だからこそ、私たちは美容師さんたちに、新しい技術や知識、情報を提供していくことが、とても重要です!

今回のセミナーでは、普段とは違うロッドの巻き方によって、新鮮なスタイルが沢山できました!

私たちも、常に勉強して、サロン様にもっともっとお役に立てるように頑張ります!

京都にて経営を学ぶ

先日、京都にある弊社の取り扱いブランドCOTAの研修施設に北九州の美容室オーナーと経営の勉強に行ってきました。

これからの美容室経営、人の採用や育成の考え方など、時代や世の中の流れを踏まえてどう変えていくのか学んできました。

美容業界は他の業種に比べると労働環境や経営面で改善していかないといけないことがまだまだたくさんある業界です。

そういった業界の現状を変えることが出来るかは、業界の常識など関係なく、変えていこうという志を持った美容室経営者の方々が行動をされる事だと思います。

私たちの仕事はそういった方々の応援をすること。

どうしたら変えていけるか一緒に考え、一緒に学び、一緒に行動していく。

そういった美容室経営者のパートナーであり続けられる会社を目指し続けていきたいと思います。

刺激的な楽しい時間でした。

2020 新年会を開催しました!

1月の第2週目の日曜日は弊社毎年恒例の新年会です!

皆でおいしい食事とお酒を頂きながら、仕事のあれこれや自身の近況などを語り合い、2次回はカラオケで盛り上がるのが定番です!!

今年も沢山の笑いの中、英気を養いましたので、ここからいい一年になるよう走ってまいります!